深刻化する人手不足。埼玉県の中小企業の皆様も、頭を悩ませているのではないでしょうか?
従業員の確保が難しく、このままでは事業の継続すら危ぶまれる…そんな危機感を抱いている経営者様もいらっしゃるかもしれません。
そこで朗報です!埼玉県では、人手不足に悩む企業を支援するため、「埼玉県中小企業人手不足対応支援事業補助金」の申請受付を開始しました。
この補助金を活用すれば、最大200万円の補助を受けながら、人手不足の解消、生産性向上、そしてさらなる事業成長を目指せます!
▼ さらに詳しい情報はこちらの資料をダウンロード!
補助金で何ができるの?
本補助金は、省力化に繋がる機器・ITツール等の導入費用の一部を補助する制度です。
例えば…
労働集約的な作業を自動化する産業用ドローンや無人搬送車
顧客対応を効率化するAIチャットボットシステム
在庫管理や勤怠管理を自動化する各種ソフト
業務プロセス全体を効率化するノーコードツール
など、幅広い製品の導入費用が補助対象となります。
具体的にどんな企業が対象?
埼玉県内に本店または主たる事業所がある中小企業者等
人手不足の状態にあること (詳細は後述の「申請要件」をご確認ください)
気になる補助額は?
補助率: 補助対象経費の2分の1以内
補助金額: 15万円以上200万円以下
▼ さらに詳しい情報はこちらの資料をダウンロード!
申請要件
補助金の申請には、以下の要件をすべて満たす必要があります。
埼玉県内に登記簿上の本店又は主たる事業所を有する中小企業者等であること
人手不足の状態として、以下のいずれか一つに該当し、省力化を進める必要があること。
直近(申請月の前月)の従業員の平均残業時間が30時間を超えている。
整理・解雇によらない離職・退職によって従業員が前年度比で5%以上減少している。
直近1年以内に求人を実施したが、充足に至っていない。
上記のいずれにも該当しないが、省力化を推し進める具体的かつ合理的な理由がある。
埼玉県に対する債務及び県税において滞納がないこと。
補助金申請日時点において県内で事業を行っており、引き続き、県内で事業を継続する意思があること。
暴力団、暴力団員、暴力団関係者でないこと。
申請期間と方法
公募期間: 令和6年8月9日(金)~9月6日(金)16時
受付方法: 電子申請のみ
※ 県が指定する申請システムからの申請となります。郵送、メール、FAXでの申請は受け付けておりません。
FAQ
Q. 株式会社ではないのですが、申請できますか?
A. はい、申請できます。個人事業主、医療法人、社会福祉法人、NPO法人なども対象となります。
Q. 飲食店を経営していますが、どのような機器が補助対象になりますか?
A. 例えば、セルフオーダーシステム、配膳ロボット、自動食器洗浄機などが補助対象となります。
Q. 補助金の申請はいつまでにすればよいですか?
A. 公募期間は令和6年8月9日(金)~9月6日(金)16時までです。
Q. 補助金の申請方法を教えてください。
A. 埼玉県が指定する電子申請システムから申請する必要があります。郵送、メール、FAXでの申請は受け付けておりません。
Q. 他の補助金と併用することはできますか?
A. 補助を受けようとする経費について、国又は県・市・町・村もしくはこれに準ずる公的機関から補助金(中小企業省力化投資補助金を含む。)又は助成金を受給することはできません。
▼ さらに詳しい情報はこちらの資料をダウンロード!
お問い合わせ
「埼玉県中小企業人手不足対応支援事業補助金」は、人手不足に悩む埼玉県内の中小企業にとって、大きなチャンスです。
この補助金を活用して、業務効率化・生産性向上を実現し、企業の未来を明るくしていきましょう!
▼ さらに詳しい情報はこちらの資料をダウンロード!
補助金に関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。
Comments